ブログで文章力は向上するか!?

文章力アップのヒントになれば

久しぶりの投稿

今年初めに、「毎日ブログを書くこと」という抱負を掲げたけれど、

結局ほとんど書けずじまいでもう11月になってしまいました。

 

前回投稿したのが2月半ばなので、約9か月ぶりの投稿ということになります。

今まで何をやっていたのでしょう。

何事も継続するのは難しいと改めて感じています。

 

それにしても、9か月もさぼっていたのになぜまたブログを書き始めたかというと、

やはり翻訳仕事に関係しています。

文章力をアップさせ翻訳の仕事に役立てる目的で始めたブログでしたが、

仕事で疲れてなかなかブログを書く時間が取れなかったり、

時間が取れたとしても英語読解力の向上を優先したりして、ブログは後回しになっていました。

それに内心では、「ブログを書いたからといって翻訳力は向上しないだろうな」という気持ちがあったのも事実です。

そのような理由から、次第にブログから離れていったのですが、

最近また、「インプットだけでは文章力は向上しない。アウトプットが重要だ」と感じるようになったため、ブログを再開しました。

 

アウトプットはインプットよりもエネルギーを使うので、ブログはつい億劫になりがちですが、仕事に役立つわけですから継続していきたいと感じています。