ブログで文章力は向上するか!?

文章力アップのヒントになれば

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

使いこなしたい表現

・するも A社は、世界的な半導体不足の影響を受け業績が急激に悪化するも、事業の多角化が功を奏し見事なV字回復を見せました(業績を立て直しました)。 ・含み 半導体世界最大手のT社は、EV市場参入に含みを残しました。

使いこなしたい表現

・きっての A氏は経済界きっての読書家として知られています。 ・ともされる A社は、創業の2004年以来ともされる厳しい状況に追い込まれています。

文章の練習

プロが書いた文章には切れがあります。 その理由はなぜか考えてみたところ、プロは語彙力が豊富なため、稚拙な言葉ではなく格調高い言葉を駆使して文章を書いているからだと気付きました。 例えば、「未満」という言葉があります。 「未満」と聞くと、関連す…

使いこなせるようになりたい言葉シリーズ ー 踏

・踏まえ ・踏み込む ・踏み入る ・踏み出す ・踏み切る ・踏み外す ・踏襲

使いこなせるようになりたい言葉シリーズ ー 追

・追いつく ・追い込む ・追い上げる ・追随 ・追従 ・猛追 (関連語)猛進

文章の練習

・濃厚 A社のCEOには、B氏の就任が濃厚になっています。 ・伸び悩む 企業業績は好調にもかかわらず、従業員の賃金は伸び悩んでいます。 ・局面を迎える 中国は今、景気拡大局面を迎えています。

文章の練習

・くすぶる 新型コロナの感染再拡大への懸念がくすぶっています。 ここからは話題を変えて、IT企業の動向について書いてみます。 先日、米フェイスブックがメタバース開発人材としてEU域内で1万人雇用する、というニュースが報じられました。

文章の練習

今回も、自分が普段書かない表現を書いてみます。 ・たっての 部長たっての希望とあって、断るわけにはいかなかった。