ブログで文章力は向上するか!?

文章力アップのヒントになれば

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

接続詞の練習 - その4

逆光に透ける花 今日のお題とは無関係ですが、初めて写真を掲載してみました。 さて、話を戻して、早速また接続詞の練習をしていきます。 まず、「その意味で」。 ・スポーツの世界で活躍している人は、学業優秀ではなかったかもしれませんが、皆、頭が良い…

翻訳に役立つ本

今日、近所にある大型書店に行ってきました。 よく立ち寄るコーナーは、語学、ことば、ビジネス、IT、手芸書などの売り場です。 今日も真っ先に語学コーナーに足を向けました。 一口に語学書と言っても、辞書から英会話関連、文法書、ビジネス英語、ニュース…

トライアルを提出

今週の初めに、取引先の翻訳会社からトライアル受験の依頼がありました。 この会社からはひと月ほど前にも別の分野の受験依頼があり、 その時は承諾して受験をし、無事に合格することができました。 しかし、合格したはいいものの、その後仕事の依頼は一度も…

コロナのワクチン接種に行ってきた

今回は、接続詞の勉強は一休みして、ワクチン接種に行ったことを書こうと思います。 私の住む自治体では、本日より40~59歳までの住民も接種対象に加わりました。 運良くその初日に予約が取れたので、早速行ってきました。 ところが、今日は朝から土砂降り。…

接続詞の練習 - その3

今日も引き続き接続詞の練習をしようと思います。 「また同じ話題か、芸が無いな・・・」 と思われそうですが、自分の文章力を磨くために、ワンパターンではありますがもう少し接続詞の使い方を練習します。 では、早速。 まず、「よって」。 新型コロナウィ…

接続詞の練習 - その2

昨日に続き、接続詞を使う練習をしてみようと思います。 ただ、例文を考える前に、昨日書いた「だからこそ」の使い方が誤っていたのではないか、と少し不安になってきました。 接続詞の指南書『接続詞の技術』には、接続詞「だからこそ」は 発想の転換を印象…

接続詞の練習

メリハリのある文章を書くには、接続詞がカギになってくるそうです。 日本語研究の第一人者である石黒圭さんの著書『接続詞の技術』に書かれていました。 そこで、さまざまな接続詞を使う練習をしてみようと思います。 まずは、「だから」。 天気予報による…