ブログで文章力は向上するか!?

文章力アップのヒントになれば

趣味のカメラについて

私はカメラが好きで、10年近く前にデジタル一眼レフを手に入れたのを機に、時間に余裕があれば撮影に出かけています。

最近は仕事が忙しく、スキルアップのための勉強にも時間を割く必要があるため、なかなか撮影に出かけることができていませんが、その代わり、仕事の小休憩の時に家の中でシャッターを切っています。

良い写真を撮ろうなどと気負わずに、何も考えずにカシャカシャ撮るのが楽しい。

シャッターを切った時のカシャッという音と振動が快感で、仕事の疲れが和らぐ気がします。

カメラが好きな理由はこの爽快なシャッター感覚だけでなく、そのデザインにもあります。

まず目につくのがレンズです。

美しく輝くガラス面。時には七色を帯びています。

周囲の光を反射してひときわ輝くこのレンズには心を奪われます。

一眼レフの醍醐味といえばレンズを交換できる点にあると思われますが、その交換レンズにはさまざまな種類があります。

広角、標準、望遠、マクロ、魚眼など、そして広角、標準、望遠には単焦点とズームがあります。

私が好きなレンズは、標準の単焦点とマクロで、しかも開放値が小さいレンズです。

というのも、背景がぼけている写真が好きだからです。

ここまでレンズの話をしてきましたが、デザインで惹かれるのはレンズばかりではありません。

カメラ本体に無数にあるコントローラーにも心躍らされます。

さらに、カメラ外観のデザインにとどまらず、その内部のデザインにも惹かれます。

つまり、ファインダーをのぞいたときに目に入ってくる光景のことで、レンズ越しに切り取られた景色が暗い中に見えるという非現実感が~であるとともに、シャッターボタンを半押しすると輝くインジケーターも

こうして見てみると、カメラには私の心をくすぐるものがぎっしり詰まっています。

これからも、カメラを通じて生活を豊かにしていきたいと感じています。